体験保育

11/18に体験保育を行いました。
0歳から満3歳までの子どもたちが参加し、オモニとのふれあい遊びや本校園児と一緒に自由遊びを楽しみました。

満3歳児を対象にした土曜日体験保育も実施しています。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。

学校創立75周年校内祝賀会

10/25に西神戸朝鮮初中級学校の創立75周年校内祝賀会が行われました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、園児・児童のご家族のみの参加となりましたが、祝賀記念公演から始まり、歴代卒業生代表と在校生の対抗クイズ大会、抽選会まで充実した内容でした。

又、来年開催予定の「学校創立75周年記念 第44回愛校祭」に向けたクラス別の呼びかけもありました。来年はもっとたくさんの皆さんと一緒に、学校創立75周年を盛大のお祝いできることを

固く願う一日となりました。

第75回運動会

9/20に第75回運動会が行われました。

緊急事態宣言による臨時休校により4ヵ月遅れての開催となりましたが、新型コロナウイルス感染症対策を万全に講じて、120名の家族と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

時間は短縮しながらも、内容は充実した運動会となりました。

学校創立75周年を祝う愛校祭は来年に開催することとなりましたが、「75周年」を祝う初行事としても大変意義のあるものになりました。

臨時休校期間のオンライン授業

本校でも緊急事態宣言発令により、4/8の始業式以降、約2ヵ月の臨時休校を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の中、子どもたちの学びを一時も止めてはいけないと決意し、4月第3週から初級部全児童を対象にして、オンライン会議アプリ「ZOOM」を使ったオンライン授業を実施しました。5月からは、園児を対象にしたオンライン保育、初級部は通常の時間割による授業の実施、課外活動に部活動など、家庭にいながらもクラスの友達と毎日顔を合わせ、学校再開の日を待ちわびていました。

 

本校では、流行の第2波・第3波に備え、引き続きタブレット端末の整備、オンライン環境の整備に取り組んでいきます!

2020学年度 入学・入園式

4月1日に入学式・入園式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止の為、来校者を制限して行われましたが、新入生・入園児たちは、在校生・在園児の祝福を受け、新しい生活をスタートしました。

 

天候はあいにくの雨でしたが、新入生・入園児たちの学校生活での目標を結びつけた風船は、無事空高く飛んでいきました。