ニュース(뉴스)

お知らせ


2015年4月20日現在、2014学年度11月以降の行事写真を保護者専用ページに掲載完了しました。

長らく更新できず、ご迷惑をおかけしました。죄송합니다.

2015学年度は行事終了後、随時更新するよう頑張りますので、ご期待下さい。

잘 부탁드립니다!


2015年1月17日 震災祈念集会

 

真野小学校の体育館で、本校、真野小学校、そして、仙台市立東六郷小学校をお迎して、震災祈念集会を行いました。集会には玉田副市長、鈴木長田区長も来賓でご参席されました。集会の後、地域の方の炊き出しでカレーとおもち、本校のオモニたちの炊き出しでトックをいただきました。又、この日は震災当時の避難所に駆けつけて、お寿司を振る舞ってくださった寿司職人の方が20年ぶりに来校され、特製のお寿司を差し入れして下さいました。

2015年1月10日 新年餅つき大会

 

新年を迎え、恒例の餅つき大会を行いました。

今年も地域の自治会の方々が手伝ってくださいました。

子どもたちはアボジ、オモニたちと一緒に力強くもちをつき、おいしくいただきました。

 

아버지,어머니들 많이 수고하셨습니다.

2014年11月5日 真野小学校児童音楽会

 

近隣の交流校である真野小学校の児童音楽会に初級部児童が参加しました。

真野小学校の児童たちの学年別発表を鑑賞し、本校の児童たちも歌や楽器の演奏、朝鮮舞踊を披露し、音楽を通じた文化交流を深めました。

2014年11月2日 第38回愛校祭

 

学校創立69周年を記念する「第38回愛校祭」が行われ、約500名の地域同胞・日本の皆さまに御来校いただきました。

当日は天候が心配でしたが、小雨程度でどうにか天候も持ちこたえ、園児・児童の公演を始めとするすべての内容を、最後まで執り行うことができました。

 

찾아와주신 동포학부모님들,정말 고맙습니다.

2014年10月13日 低学年サッカー・ドッジボール大会「4.24カップ」

 

兵庫県下低学年サッカー・ドッジボール大会「4.24カップ」が西宮浜総合公園で行われました。

結果、サッカーホープリーグ・チャレンジリーグ、ドッジボールの3部門すべてで本校が優勝しました。

また、張仙太トンム(チャレンジリーグ)、李勇徳トンム、(ホープリーグ)、趙由杏トンム(ドッジボール)が優秀選手に選ばれ、姜樹希トンム(チャレンジリーグ)、諸寿雅トンム(ドッジボール)が最優秀選手に選ばれました。

 

학부모여러분! 많이  응원해주셔서 고맙습니다!

2014年10月10日 西地区合同遠足


10月10日に西播初中付属幼稚班の園児たちと一緒に、ひまわりの丘公園に行ってきました。

電車遊びなどの遊戯を一緒にしたあと、遊具遊びを楽しみました。天気も良く、楽しい一日でした。

2014年10月9日 近畿地方芸術競演大会結果

 

10月8日に近畿地方芸術競演大会の初級部部門が行われ、9日に表彰式及び作品発表会が行われました。

この度、本校の合唱が優秀作品として10日の発表会の舞台に上がりました!

子どもたちは出演したすべての演目で、持てる力を充分に発揮することが出来ました!

 

동포학부모 여러분!많이 응원해주셔서 감사합니다!


 ◇声楽部門              ◇舞踊部門

  ―合唱:金賞(優秀作品)       ―創作群舞:金賞

  ー重唱:銀賞             ー既成中舞:銀賞

  ー独唱(김천성):銀賞

  ー独唱(강유리):銀賞

 

2014年10月4日 幼稚班敬老会

 

10月4日に園児たちのハラボジ・ハルモニたちを学校に招待して、敬老会を行いました。

園児たちの公演を観覧した後、手作りのプレゼントを園児たちから受け取ったハラボジ・ハルモニたちはとてもうれしそうでした。

 

할아버지,할머니들! 만년장수하십시오!

2014年8月31日 アボジ会奉仕労働

 

8月31日に行われたアボジ会主催の奉仕労働にたくさんのアボジたちが参加し、側溝の清掃・校門の修理・運動場の整備をしてくださいました。

当日は卒業生のアボジ、神戸初中のアボジたちも参加してくださいました。

 

아버지들,정말 고맙습니다!

 

(9月3日更新)

 

 

2014年8月18日


中央サッカー大会の写真を保護者専用ページに掲載しました。

2014年8月8日 中央サッカー大会 2日目

 

2日目の今日は1部準決勝進出をかけて大阪第4、埼玉とリーグ戦を行いました。

 

 1試合目:西神戸●(1-3)○大阪第4

 2試合目:西神戸○(4-3)●埼玉

 

1試合目の大阪第4戦は、相手チームに2点を先制される苦しい展開でした。しかし、最後まであきらめず、逆転を目指して1点を返しましたが、惜しくも負けてしまいました。

 

2試合目の埼玉戦は気持ちを切り替え、全員で攻めて守り抜く本来のプレースタイルを取り戻し、関東予選2位のチームを相手に勝利を収めました。

 

惜しくも準決勝進出は逃しましたが、明日へとつながるいい経験ができたと思います。

 

明日は午前9時30分から東京第6との7位決定戦に臨む予定です。

※8月9日に予定されていた試合は台風接近の為、全て中止になりました。

2014年8月7日 第36回初級部中央サッカー大会 1日目

 

今日から中央サッカー大会が始まりました。

大会1日目予選リーグで生野ㄴ、川崎とそれぞれ対戦し、2勝を収め、本選1部に進出しました。

 

 第1試合:西神戸○(7-0)●生野ㄴ

 第2試合:西神戸○(3-0)●川崎

 

明日は埼玉、大阪第4と3チームで準決勝進出をかけたリーグ戦を戦います。

本校の1試合目は11時45分から、2試合目は午後2時からです。

対戦順序は9時30分から行われる埼玉と大阪第4の試合結果で決まります。

2014年8月2日 

 

年長組お泊まり保育の写真を保護者専用ページに掲載しました。

2014年7月31日 近畿地方独舞競演大会

 

東成区民センターで行われた近畿地方独舞競演大会に、本校から6年生の金世姫さんと姜希実さんが参加し、それぞれ銀賞に選ばれました!

 

학부모여러분,많이 응원해주셔서 감사합니다!

夏休みが始まりました!

7月25日、26日 高学年キャンプ

 

高学年の児童を対象に、グリーンエコー笠形でキャンプを行いました。

山の中での涼しさを期待していた中、町中と変わらぬ暑さでしたが、子どもたちはアスレチックにあまごのつかみ取りなどを楽しみました。

初日の夜は、グループ別に料理を作りみんなでおいしくいただきました。

2日間を通じて、地域の人々とふれあい、とてもいい思い出になりました。

 

 

7月26日 夏祭り

 

本校の園児と低学年児童、地域の子どもたちがいっしょに夏祭りを行いました。

レンジャーショーやゲームコーナーを楽しんだあとは、空に打ち上がる花火を見ながら大きな歓声を上げていました。

 

 

7月28日、29日 年長組お泊まり保育

 

年長組園児5人でお泊まり保育を行いました。初めて親御さんを離れて泊まる子もいて、最初は不安な表情でしたが,園外遊びや花火、スイカ割りなどを楽しみ、帰る時にはとてもいい笑顔になっていました。

 

※それぞれの写真は保護者専用ページでご覧いただけます。

(お泊まり保育はしばらくお待ち下さい。)

 

 

三田同胞資産管理団体様より寄贈頂きました。

 

7月17日、三田にて三田同胞資産管理団体様より多くの寄贈を頂きました。

当団体ではこの地域にあったウリハッキョが廃校された後、資産を長年に渡り管理してきましたがこの度兵庫朝鮮学園にすべての資産を寄贈頂きました。

地域同胞の血と汗の結晶である資産を学園に寄贈するにあたり、寄贈式が行われ、6つの学校に資産を分配寄贈していただきました。

学園より感謝状を贈呈致しました。

地域の熱い思いを引き継ぎ、頂いた資産を教育設備充実のため有効に利用させていただきます。

三田동포여러분, 정말로 고맙습니다!!(7月30日更新)

 

2014年7月12日

 

7月5日に行った低学年七夕モインの写真を保護者専用ページに掲載しました。

2014年6月25日

 

6月21日に東京で行われた中央ピアノ競演大会で、3年 高洸綺トンム金賞高綺花トンム銀賞に輝きました!! 축하해요!!

2014年6月17日

 

イプニカップの写真を保護者専用ページに掲載しました。

2014年6月15日 イプニカップ2日目結果

 

今日はイプニカップ2日目、1部と2部に分かれてトーナメント戦が行われました。

ウリハッキョは1部決勝トーナメント戦を戦いました。

 

△1回戦:○西神戸(2-0)城北●

 

1日目とは違い、緊張も解れて危なげない試合運びでした。

 

△準決勝:●西神戸(0ー2)生野ㄱ○

 

1セット目はウリハッキョのアタック、サーブが連続で決まり先行しましたが、さすが大阪予選1位だけあってすぐさま巻き返しました。

2セット目はサーブ、アタックを連続で決め、点差を詰めましたが惜しくも負けてしまいました。

 

△3位決定戦:○西神戸(2-0)尼崎●

 

2試合連続とあって序盤は少し疲れがみられましたが、全員バレーで乗り切り、1部3位の成績でイプニカップを終えました。

 

이 기간 많이 응원해주며 돌봐주신 동포학부모님들께 심심한 감사를 드립니다.

고맙습니다!

 

 

※大会の模様は後日、写真と動画でアップします。

2014年6月14日 イプニカップ1日目結果

 

今日からイプニカップ近畿地方初級部バレーボール大会が始まりました。

ウリハッキョは予選リーグでカンソン、生野ㄴと対戦し、全勝で明日の決勝トーナメントに進むことになりました。

 

2014年6月10日 

 

6月6日に行った園外保育の写真を保護者専用ページに掲載しました。

2014年6月6日

 

5月31日に行われた近畿地方ピアノ競演大会で、3年 高洸綺・高綺花トンムがそれぞれ金賞に輝きました!!

二人は、6月21日に行われる中央ピアノ競演大会に出演します。

2014年6月1日 第69回運動会

 

今日,第69回運動会が予定通り行われました。

天気は快晴で、真夏のような暑さでしたが、児童・園児85名全員が最後まで参加し、今までの練習の成果を発揮することができました。

又、たくさんの保護者や同胞の方々にご参席、ご参加いただき、大盛況で終わることができました。

 

동포학무보여러분!

오늘하루 학생,어린이들에게 많은 성원을 보내주셔서 감사합니다!

 

※運動会の様子は保護者専用ページでご覧頂けます。

2014年5月28日

 

サッカー、バレーボール県大会結果

 

5月25日にサッカー、バレーボール県大会がそれぞれ行われ、サッカー部が優勝、バレー部が準優勝を果たしました!!

6月に行われるイプニカップ(バレーボール大会)、8月に行われるサッカー中央大会での優勝を目指して、さらに頑張っていきます!

 

많이 응원해주며 돌봐주신 학부모님께 심심한 감사를 드립니다. 고맙습니다!

 

 

2014年5月23日

 

大変遅くなりましたが、園児親子遠足、初級部遠足の写真を掲載しました。

2014年5月17日

 

お詫び

1)5月に入り、サーバーの接続障害が続いて更新が遅れていました。

  やっと正常に繋がりだしたので、未更新の内容については、来週以降に更新してい  

 きます。

2)近畿サッカー大会の対戦表で、決勝戦の対戦チームが間違っていました。

  ニュース本文の通り、対戦チームは大阪第4でした。

  対戦表は本日訂正いたしました。대단히 안되였습니다.

2014年5月8日

 

今月の予定(5月)更新しました。

2014年4月28日

 

昨日4月29日に若松公園で行われた「被災地メーデー」の舞台公演に、舞踊部5,6年生が出演しました。部活動が本格的に始まってまだ2週間足らずですが、一生懸命に練習した成果を充分に発揮することができました。

※当日の写真を保護者専用ページでご覧いただけます。

2014年4月26日

 

近畿地方サッカー大会の写真を掲載しました。

2014年4月23日

 

大変遅くなりましたが、入学式・入園式の写真を掲載しました。

近畿地方サッカー大会の写真も近日中に掲載しますので、今しばらくお待ち下さい。

 

年間行事予定表を更新しました。変更、追加内容は下記の通りです。

1)中央コマチュック開催日変更 :8月7日(木)~9日(金)

2)近畿地方独舞大会 開催日決定:7月31日(木)

2014年度 近畿地方サッカー大会

2014年4月21日

 

大会2日目の決勝トーナメントは、各ブロックを勝ち上がったチームとの対戦だけあって、1回戦こそ快勝したものの、厳しい試合になりました。

決勝戦は、4月15日に行われたハンマウンカップの決勝で対戦した大阪第4との試合になりました。結果、1-2で惜しくも負けはしたものの、準優勝という素晴らしい結果を納めました。

 

1回戦 ○西神戸(5:1)尼崎●

準決勝 ○西神戸(2:2)西播●※PK勝

決勝戦 ●西神戸(1:2)大阪第4○

 

대회기간 많이 응원해주시며 물심량면으로 돌봐주신 동포학부모님들,정말 고맙습니다!

2014年度 近畿地方サッカー大会

2014年4月19日

 

今日から近畿サッカー大会が始まりました。

大会1日目の今日は、予選リーグ戦が行われました。

ウリハッキョのサッカー部は東大阪、滋賀・京都第2と対戦した結果、2戦全勝しました。(1部決勝トーナメント進出決定!)

 

○西神戸(7-2)東大阪●

○西神戸(7-0)滋賀・京都第2●

 

大会2日目のトーナメント1回戦は午前11時から始まります。

2014年4月6日

 

1学期始業式の日を迎え,入園児たちが通学バスデビューを果たしました。

自宅前でバスのドアが開くと,笑顔いっぱいで元気に乗り込む子もいれば,オンマに抱きつき泣きじゃくる子もいたりしましたが、全員が無事登園することができました。

新入生たちも在校生たちと一緒に並んで、真新しい制服姿に、終始笑顔で式に参加する様子が印象的でした。

2014年4月1日

 

2014年度入学式・入園式が行われ、14名の入園児(年少13名、年長1名)、7名の入学生と1名の編入生を迎え今年度がスタートしました。

園児・児童数が昨年に比べ5名増え、85名で新年度を始めることができました。

 

2014년도 입원생,입학생들을 열렬히 축하합니다.

동포여러분께서는 학교를 자주 찾아오시여 귀여운 학생,원아들을 잘 보살펴주십시오.

2014年3月24日

第55回 卒園式が終わりました。3年間の幼稚班生活で、ウリマル、ウリノレ、ウリチュムをたくさん覚えました。4月からはピカピカのランドセルで初級部に通います。

勉強や運動、歌に踊り、なんにでもチャレンジする逞しい児童に準備していきましょう。

 

제55회 졸원생들을 열렬히 축하합니다!

아버지, 어머니 오늘까지 애지중지 키워오신 귀여운 우리 애들이 벌써 유치반을 졸원하게 되였으니 그 기쁨 오죽하겠습니까!

새 책가방을 매고 학교에 다니는 모습을 그려보면 그날이 벌써 손꼽아 기다려지게만 됩니다.

새 출발을 하는 제55회 졸원생들을 다시한번 축하하며 초급부입학식날에 기쁨가득 다시 만납시다!

2014年3月21日

第68回 卒業式が終わりました。たくさんの思い出を胸に、新たな一歩を踏み出す、第68期生たちの門出を心よりお祝いするとともに、長きに渡り溢れんばかりの愛情で、卒業のこの日を迎えられた親御様にお祝い申し上げます。

 

제68기 졸업생동무들! 졸업을 열렬히 축하합니다!

우리 니시고베학교에서 배워 자래웠던 민족심과 감사의 마음을 늘상 간직해서 앞으로 더더욱 비약해나갈것을 기원합니다.

제68기생들의 밝은 미소와 명랑한 노래소리, 축구나 배구를 하면서 동생들과 뛰노는 모습은 우리들의 가슴에 영원히 기억될것입니다.

많은 추억을 새겨온 정든 모교를 떠나는 서운한 마음을 래일에로의 새 희망으로 바꾸어 어엿한 조선사람으로 자라나리라 확신합니다.

 

니시고베조선초급학교 제68기 졸업생들의 앞길에 영광만이 있으라!!

2014年2月26日

平年より暖かい晴天のもと、幼稚班マラソン大会がありました。

転んでしまうオリニもいましたが、みんなが最後まで一生懸命に走りました。

どんな行事を見ても、クラス別の成長を垣間見られるのですが、本当に一歩一歩、日に日に成長するオリニたちに感動と驚きがあります。

新人戦速報5

 

サッカー

決勝戦 対神戸戦  最後まで喰らいつく試合展開でしたが、1-2で惜敗。

準優勝でした。

 

 

バレーボールとサッカーの新人戦が終わりました。少ない人数ながら、みんな一生懸命に戦いました。

今日のこの経験は、明日の目標に繋がる意味なるものでした。

サッカーは4月の近畿大会、バレーは6月のイプニカップに向けて課題を克服して今度こそ優勝を目指します。

 

따뜻한 성원을 보내주신 어버지, 어머니들 정말로 고맙습니다.

학생들은 한걸음씩이지만 착실하게 성장하고 있습니다. 다음의 보다 높은 목표향해 일심단결로 훈련을 하겠습니다.

新人戦速報4

 

バレー

対伊丹戦  ここまで3戦全勝の伊丹にセットカウント2-1で快勝!!!

3勝1敗で準優勝でした。

新人戦速報3

 

バレー

対尼崎戦  一進一退の攻防戦の結果 セットカウント0-2で惜敗。

もう一度、気を引き締めて、最終戦の伊丹戦に臨みます。

新人戦速報2

 

バレー

対西播戦  セットカウント 2-0で快勝!!

2014年2月22日

新人戦速報

 

サッカー

対西播戦  2-0で快勝!得点者 5年 趙世温(2点)

 

バレー

対神戸戦  セットカウント 2-0で快勝!

2014年2月12日

中央口演大会があり、本校からは5演目に出演しました。

学芸会の練習と並行して準備しましたが素晴らしい成績を収めました。

연목 출연자 제목 성적
이야기 장선려(6) 조국의 크나큰 사랑을 받아안고 금상
강리나(4) 가야금아, 울려라 동상
재담

김창섭(5)

문지영(4)

김유리(4)

맛의 주인 금상
랑독 리도경(6) 백곰을 이긴 이야기 은상
예술선전

강루나(6), 강유사(6)

박애화(6), 강희실(5)

김세희(5), 김유리(5)

김자영(4), 리유희(4)

최리사(4), 양미유(4)

새해 첫꿈《8도강산 구경하자》 은상

이야기부문에 출연한 장선려학생은 우수작품발표모임에 출연했습니다!

2014年1月24日

随分と遅れましたが、餅つき大会の写真を掲載しました。保護者専用ページにてご覧頂けます。

2014년1월1일

새해를 맞이해서 첫 인사를 드립니다.

지난해는 우리 학교를 위하는 마음으로 많고많은 사랑을 받아안았습니다.

졸업생들과 지역동포들의 사랑에 정성으로 보답하여 학생들과 어린이들을 어엿한 인재로 키워나가겠습니다.

 

명년의 11월18일에 맞이하는 학교창립70돐을 크나큰 성과로 빛내이겠습니다.

 

새해에 복 많이 받으십시오.

2013年12月22日

冬休み初日、第24回 バレーボールカーニバルがありました。

本校では主力選手2名が抜けましたが、2チームの登録です。

両チームともに2戦2敗でしたが、最後までボールを追いかける姿勢は素晴らしかったです。

また、今練習期間にグーンと成長した選手もいて、今後が楽しみです。

試合終了後、敗戦の悔しさに涙する選手の姿が印象的でした。一生懸命に練習した証の涙です。

 

たくさんのご声援をくださった、アボジ・オモニ コマッスンミダ!!

2013年12月7日

幼稚班の生活発表会がありました。

オリニたちはこの日のために一生懸命に練習してきました。ポユッパンオリニは大きな声で歌い、ナジュンパンオリニは格好良いコマテコンドーを、そしてノプンバンオリニたちは昆虫観察のお話や縄跳びで大活躍でした。

年少組園児もみんなとっても上手なウリマルで歌い、お話しし、楽器演奏も素晴らしかったです。

2013年12月1日

今日はアボジ会主催のハッキョ サランハヌン 奉仕労働がありました。

枝の剪定や側溝の掃除、大型荷物の運搬など、子どもたちのために環境整備に取り組んで下さいました。

10月の予定が雨天延期になり、12月ということで寒さを心配しましたが、よく晴れて暖かい、作業日和でした。

20人のアボジが参加され近年では多くの参加率で、作業も予定より早く終わりました。

 

休日にもかかわらずご参加下さったアボジたち、コマッスンミダ!!

2013年11月24日

兵庫県サッカー選手権大会がありました。

初戦は西播Bに3-1で勝利し、2回戦は尼崎に0-3で敗れました。

伊丹との3位決定戦では先取点を奪いましたが、1-2の逆転負けで4位でした。

 

キャプテン 鄭宇賢君のファインセーブや、5年生と4年生の気迫溢れるナイスプレーもありましたが、4位と言う結果に終わりました。

 

少人数ながら清々しいまでのフェアープレーと、最後まで食らいつく気迫は見ている者を感動させてくれるものがあり、結果以上に選手たちの頑張った姿が頼もしく見えました。

 

応援して下さったアボジ・オモニそして6年女児たち、コマッスンミダ!

2013年11月24日

第25回MOA美術館神戸児童作品展がありました。本校からは各学年1作品ずつを出展し、張永麗さん(1年)の作品が見事、サンテレビ賞を受賞しました。

 

MOA美術館児童作品展は全世界で約44万点が集まる作品展で、神戸作品展は約1,000点集まる日本国内最大規模です。

 

その中で、特別賞:12点、金賞:18点、銀賞:15点、銅賞:15点の表彰があり、張永麗さんの作品は特別賞です。

2013年11月18日

本日、学校創立68周年を迎えました。長きに渡り地域同胞社会からたっぷりの愛情を注がれた本校は、全国で活躍するたくさんの卒業生を輩出してきました。

スポーツ、芸術分野で活躍する卒業生や、事業を興す卒業生、そして親子2代、3代と子ども通わす親御さん。本当にすべての同胞、卒業生、学父母に支えられています!

これからも児童・園児たちを民族の誇りを持ち、各界で活躍し、世界に羽ばたく人材育成に尽力して参ります。

 

학교창립68돐을 맞이하여 모든 졸업생들에게 축하를 드립니다!

지역운동의 거점으로서 모든 동포들과 학부모, 졸업생들의 바다보다 깊은 사랑을 받아 걸어온 68년은 찬란히 빛나는 자랑찬 로정이였고 앞으로 보다 발전하기를 바라시는 모든 분들의 기대가 넘치는 래일에로 이어지는 앞길을 밝혀주는 길이였다고 생각합니다.

우리 학교 전체 교원들은 학생들과 어린이들을 어엿한 조선사람으로, 국제사회에서 활약할수 있는 유능한 인재로 키워 그 사랑과 기대에 보답해 나가겠습니다.

 

앞으로도 계속해서 따뜻한 성원과 많은 사랑을 돌려주십시오.

 

2013年11月3日

第37回 愛校祭が無事、終わりました。

午前中に、しかも児童たちの舞台公演の最中に雨が降り、一時中断を余儀なくされましたが、なんとか小雨降る中、事故もなく終了しました。

 

真野小学校と明親小学校児童の素晴らしい友情出演に心から感謝申し上げます。

 

この日のために長期間にわたり準備して下さった、オモニ、アボジ、卒業生と地域の女性同盟と朝青員の皆様、愛校精神溢れるご協力とご声援に心より御礼申し上げます。

 

모든 동포들과 졸업생동무들의 사랑을 잊지말고 어엿한 조선사람으로 준비해나가겠습니다.

 

 

写真掲載などの更新は来週早々にいたしますのでしばらくお待ち下さい。

明日の陸上競技会は中止になりました。

一生懸命に練習してきたので、とても残念ですがしかたないですね。

各校の日程が調整され延期でも実施できれば良いのですが…

2013年10月24日

明日は、兵庫県朝鮮初級学校陸上競技会があります。

児童たちは徒競走やボール投げ、バトンリレーの練習に、一生懸命に取り組んできました。でも、台風の影響で明日は雨風ともに強いとの予報が出ています。もうすぐ、催行可否の判断が出ます。荒天ならば延期する日を見つけることができるかどうか…

 

第37回 愛校祭の第3チラシができました。

来週早々に印刷ができあがりますので、ご近所でも配布をお願いいたします。

 

 

↓クリックで全面表示できます。

第37回 愛校祭 第3チラシ
2013年第3チラシ.pdf
PDFファイル 1.8 MB

2013年10月19日

兵庫朝鮮学校合同修学旅行に行ってきました。

新神戸から新幹線で広島へ。まずは平和記念公園に行き、同胞慰霊碑に千羽鶴を手向けました。全児童たちが真心を込めた千羽鶴に不戦の誓いと平和祈念、そして犠牲になられた同胞に哀悼の意を表しました。続いて、広島平和記念資料館を見学し、宮島へ。

バスで湯田温泉街へ移動し、宿泊は西村屋。夜は合唱競演大会と交流会で楽しいひとときを過ごしました。

 

二日目は、秋吉台と秋芳洞を見学し、自然の神秘に触れ、感動し、いよいよ児童たちが待ち望んだスペースワールドへと。絶叫マシーンでは歓声とも悲鳴ともとれる児童たちの声が響き、笑い声が絶えませんでした。復路は夜行フェリーで、定刻よりも15分遅れて到着。大きな怪我もなく無事かえってきました。

 

*児童たちの感想文ができればご紹介いたします。

*保護者専用ページにアップした写真は記録写真の抜粋です。担任が撮影した楽しい写真は後日掲載いたします。

2013年10月11日

昨日の、近畿芸術大会の好成績が話題沸騰です。口々に”みんな本当に頑張ったね”と賞賛のお声を頂きます。

今後は学校生活で、勉学で、より大きく花咲くように指導して参ります。

 

愛校祭の第2チラシを掲載します。

第37回 愛校祭 第2チラシ
2013年第2チラシ.pdf
PDFファイル 651.3 KB

近畿芸術大会成績速報

器楽部 重奏:金賞  独唱:金賞  合唱:金賞

舞踊部 重舞:金賞  既成群舞:銀賞  創作群舞:銀賞

 

우리 학교 학생들아, 장하다! 잘 했다!!

2013年10月9日

近畿芸術競演大会がありました。本校からは、器楽部の重奏、独唱、合唱に、舞踊部では既製群舞、創作群舞、重舞に出演しました。

児童たちは今日の日を、持てる力を全て発揮して、素晴らしい舞台にするために一生懸命に練習をしてきました。

各演目終了後の児童たちは達成感に溢れる輝かしい瞳をしていました。

 

これまでの期間、いろいろとご支援を下さった全ての方々へ心より御礼申し上げます。

많은 성원을 보내주시고 따뜻한 박수를 보내주신 아버지, 어머니들께 심심한 감사인사를 드립니다.

2013年10月5日

幼稚班 敬老会の日です。この日のためにオリニたちは一生懸命に練習を重ねて参りました。

今年入園したばかりの年少組オリニも、ウリマルで歌い元気よく踊りました。

今日は、縦割りの兄姉組での発表でしたが、最後に年長組オリニの歌とハンドベルをご披露しました。とっても上手な素晴らしい演奏でした。

 

할아버지, 할머니 언제나 크나큰 사랑을 돌려주셔서 정말로 고맙습니다.

외할아버지, 외할머니 언제나까지나 부디 옥체건강하십시오.

2013年9月28日

年間予定表にも明記しましたが、今年の愛校祭は11月3日(日)です。

毎年、本校児童・園児や保護者はもちろんのこと地域同胞や卒業生たちで大いに盛り上がります!

 

学校創立68周年をみんなで祝いましょう!!

 

第1チラシを掲載します。

2013年度 第37回 愛校祭チラシ第1
2013年第1チラシ.pdf
PDFファイル 605.4 KB

2013年9月21日

今日は保護者授業参観日でした。当初は日曜日に設定しましたが、諸事情により土曜日に変更しました。やはり土曜日ということもあり、アボジたちが少なかったですが、それでも多くの保護者が参観下さり、普段通りの授業をお見せすることができました。

今日は特別授業の日だったので、ネイティブによるECC英会話の授業も公開いたしました。

 

原田の森ギャラリーで行われている”国際寺子屋展’13”に芸術クラブ代表が出演しました。

姜瑠奈さんが独唱、姜侑沙さんが独舞、李度璟さんと張仙麗が重舞に出演しました。

会場やステージは大きくなかったですが、演技後の大きな拍手が力強い励みになりました。

近畿芸術競演大会まで猛練習を重ね、金賞を目指します!

2013年9月2日

第2学期始業式の日です。

夏休み期間、家庭学習やクラブ活動、家族との思い出…

たくさんの経験をして、元気に登園・登校したオリニたちと児童たちが、ひときわ逞しく見えました。

 

2学期は、陸上競技会、対外公演出演、芸術競演大会、愛校祭など重要行事が目白押しです。

学校創立記念日である11月18日を大きな成果で迎えられるように、勉強とクラブ活動に力を入れ、また、民族性豊かな情操教育に力点を置きます。

 

引き続き暖かいご声援をお願いいたします。

 

2013年8月11日

第35回 コマチュックが終わりました。

昨日の第二日目、2回戦は対大阪第4に1-2の惜敗でした。

 

大会中はとても暑く、時折吹く風も熱風のようでした。それでも選手たちは走り、蹴り、練習の成果を余すことなく発揮しました。そして保護者たちのご声援に応えるために最後までボールを追いかけました。

 

試合結果は2部入賞。

決して満足できる成績ではありませんが、試合後の熱い熱い涙と今大会の悔しさを来年のコマチュックまでに、自信へとするために明日から猛練習です。

 

전국에서 모여 온 초급학교 선수들 장하다!

니시고베선수들 끝까지 달리고, 용감히 싸우는 모습을 보여주고, 보는 사람들에게 큰 감동과 많은 힘을 주었어요! 정말로 용타!! 수고했습니다!!!

 

기간중 따뜻한 성원과 물심량면의 방조를 주신 아버지, 어머니 그리고 지역동포여러분께 마음속으로부터 감사를 드립니다.

앞으로도 모든 분들의 사랑과 기대에 보답하는 니시고베의 전통을 이어나가겠습니다!

2013年8月10日

コマチュック2日目

対西播Bに7-0で快勝!

鄭宇賢(6年)のハットトリック、張空輝(5年)のハットトリック、そして李度玭(4年)の得点でした。

 

2回戦は、2時45分から大阪第4との対戦です。

2部リーグ優勝目指して、次も気持ちを引き締めて頑張ります!

2回戦の広島戦は、0-1で惜敗でした。

敗けはしたものの闘志溢れる姿に大きな拍手を送ります!

明日は2部リーグ優勝目指して頑張ります!!

アボジ・オモニ、より一層のご声援をよろしくお願いいたします!

2013年8月9日

暑い夏!

今日から11日まで、第35回 朝鮮初級学校サッカー中央大会が堺のJ-GREEN堺で行われます。

1回戦は対東京第9でしたが、4ー1で快勝でした。2回戦は4時頃から対広島戦です。

 

우리 니시고베초급 힘내자!선수들아 힘차게 앞으로!!

 

先取点 文志榮(4年)   趙世温(5年:3得点)

2013年8月2日

第10回 近畿地方独舞競演大会がありました。先ほど、トップページのスライド写真はアップしましたが、今しがた成績報告が来ました。

 

本校6年の李トギョンさんが見事優秀作品発表会に出演することになりました!

正式な成績は表彰式後に譲りますが、日ごろの練習の成果が花咲いた素晴らしい舞台でした!

2013年8月1日

年長組園児が宿泊保育に行ってきました。

六甲山カンツリーハウスでハイキングや”真夏の雪祭り”などで遊びました。

前日からの雨と濃霧でアスレティックができませんでしたが、大いに楽しみました。

宿泊地である、しあわせの村に到着した後も、夜の散歩やトリム園地散策、スイカ割りなどなどみんなで大盛り上がりでした。

たった一晩だけですが、親元を離れて友だちとの楽しい思い出ができました。

2013年7月26日

高学年生が、昨日より一泊でキャンプに出かけました。

六甲山にある「神戸市立 自然の家」で、アスレチックス、カヌー、キャンプファイヤー、キーホルダー作り、アーチェリーなどなど、短いけれども体験型で意義深いキャンプでした。

キーホルダーは枝の切り株に、自由に文字や絵などを書き込むのですが、キャンプの思い出や家内安全など印象深い言葉が並びました。

アーチェリーは初めての体験なのに高得点連発でした、みんなセンスが抜群でした!

2013年7月11日

幼稚班園児たちが、林崎松江海水浴場に行って来ました。ここ数年行っている、遠浅で綺麗な海で大いに楽しみました。

波打ち際でジャンプする子や、自身の体を砂で覆う子、海藻で遊ぶ子など様々でしたが、晴天に恵まれ楽しいひとときでした。

 

同行して下さったオモニが小さなイカを捕まえたのにはビックリしました!

3人のオモニたち、コマッスンミダ!

 

 

低学年児童たちは宿泊教育で、親元を離れて一晩を過ごします。昨年から始めた試みですが、たった一晩なのに逞しくなって帰ってくるようで不思議です。

管理人は明日、様子を見に行ってみます。

2013年7月10日
今日は、真野地区合同避難訓練をしました。地震発生後、大津波警報が発令されたとの想定です。
本校、児童・園児たちは校内放送と教師の指示で、まずは校庭へ避難。
点呼で全員確認後、神戸市立真野小学校の校庭へと。その後、屋上プールサイドまで避難(訓練)しました。

 

これからも定期訓練を実施し、防災に努めます。

今回の合同訓練参加校は、神戸市立真野小学校(153名)、しりいけ保育園(87名)、たから保育園(141名)、本校(89名)です。

 

*この記事は昨日掲載しましたが、保存状態が悪く、7月11日に再掲載しました。

2013年6月20日

今日、明日の予定で、「全日本音楽教育研究会全国大会」が神戸にて催行されています。

大会趣旨は「つながる 音・人・心」です。

 

大会の研究演奏として、毎年行われる「KOBE子ども音楽祭」があり、その舞台に本校低学年児童が民族打楽器の合奏とアリランメドレーで出演しました。

本校を含め5校が出演し、最後に出演者全員での大合唱がありましたが、本校は、下校バスの都合上、合唱には参加できなかったことがとても残念です。

 

神戸市立竜が台小学校と神戸市立白川小学校の合奏を拝見しましたが、小学生とは思えないほど素晴らしい演奏でした。

特に、白川小学校はチャンゴやケェンガリ、プクなどの朝鮮民族打楽器もあり、感動しました。

 

これからも色々な交流を深めることができれば良いと思います。

2013年6月17日

今日は、須磨区にある育英幼稚園と、本校幼稚班年長組園児との交流会がありました。(年に2度の定期交流会を実施しています。)

樹齢150年以上という樹木に囲まれた素敵な園庭で遊ぶことをオリニたちもとても楽しみにしていました。

自己紹介に続きジャンケン電車で室内遊びをして、園庭で一緒に遊びました。園庭の小川でザリガニを見つけたオリニたちは興奮気味に歓声を上げていました。

2013年6月16日 イプニカップ 4年ぶりの優勝!!

近畿地方朝鮮初級学校バレーボール大会:イプニカップ第2日目がありました。

第1日目は2勝0敗で1部リーグの今日は、ハイレベルな試合が続出する、手に汗握る展開でした。

 

初戦は尼崎初中に、2-0で快勝!続く第2試合:準決勝では大阪福島初級に、2-0で快勝!

 

決勝戦の相手は優勝候補の呼び名高い、生野初級でした。

一進一退のデッドヒートの結果、第1セットを落としてしまいました。今大会、初の失セットに疲れと焦りが見えましたが、気を引き締めなおして挑んだ第2セットを取り返しました。

 

第3セットはリードして有利な試合展開ながら猛追を受けるなど、緊迫感のある試合でした。気力を尽くした両校選手たちがとても逞しく見えました。

 

保護者はもとより、選手応援席もさながら、兵庫対大阪の様相で、兵庫県の選手は本校を、大阪府の選手は生野初級を応援し、この応援合戦も見ごたえ、聞きごたえのあるものでした。

 

そんな中で勝ち取った勝利!価値ある優勝でした!!

 

6年 キャプテン 張仙麗さんと6年 李度璟さんが優秀選手賞を受賞しました!

 

많은성원을 보내주신 여러분들 고맙습니다!

2일간 점심준비로부터 선수들을 돌봐주신 아버지,어머니들 정말로 고맙습니다!!

2013年6月15日

今日は、兵庫県朝鮮初級学校サッカー大会が姫路にてありました。

初戦は西播Bに、2-0で快勝!2回戦は尼崎初球に、0-2で惜敗でした。気持ちを持ち直し、3位決定戦に臨む準備をしていたところ雨足が酷く、グランドコンディションも悪いので、試合をせず、両校3位ということになりました。

選手たちはとても残念そうでしたが、雷の恐れもあったので仕方のない判断でした。

 

今大会は8月の全国大会:コマチュックの兵庫県予選を兼ねていました。

 

得点者:4年 文志榮選手  5年 金昌燮選手

 

 

今日は近畿バレーボール大会 イプニCUPもありましたが、詳細は明日、ご報告いたします。

2013年6月6日

今日は、幼稚班園児たちの園外保育に一緒にでかけました。

晴天とまではいかずとも、薄日が差しまずまずの天候。六甲山牧場は、標高800mほどなので風が吹けばとても爽やかで心地よく過ごせました。

 

馬や牛、山羊や羊など間近で見て、触れて歓声を上げるオリニたち。

運動会の疲れも見せず楽しそうに遊んでいました。

 

今日から年少組に、新しい女の子のお友だちが増えました!!!

 

새로 입원한 어린이! 열럴히 환영합니다!!

本校卒業生ボクシングでインターハイ全国大会進出!

去る5月26日、西宮香風高校にてボクシング49Kg級決勝戦があり、本校卒業生の金人済選手(神戸朝鮮高級学校3年生)が優勝しました!

 

1回戦 対 飾磨工業 判定勝ち

2回戦 朝高選手同士が戦い、判定勝ち

決勝戦 対 西宮香風高校 判定勝ちにて、見事、優勝!!

 

全国大会でも朝高生の気概を見せて堂々と勝ち進んで下さい!

 

장하다 조고생! 장하다 우리 학교 졸업생!!

2013年6月2日 No2 第68回 運動会

児童・園児・保護者・地域同胞みんなが楽しんだ、運動会が無事、終わりました。

一生懸命に駆け、転んで、民族舞踊を踊って、アボジ・オモニと手を繋ぎ・・・

競技だけの運動会ではなく、児童・園児と保護者が強く繋がる、意義深い運動会でした。

 

今年の運動会はいつにも増して卒業生とその家族がたくさん参加して下さいました。

地域に支えられ発展してきたウリ・ハッキョを再認識しました。

 

많은 성원과 따뜻한 박수를 보내주시고 또한 경기에도 적극적으로 참가해주신 아버지, 어머니 그리고 지역동포여러분 정말로 고맙습니다.

학생들과 어린들은 운동회를 자신의 힘으로 성공시키자고 열심히 련습해왔습니다. 오늘의 운동회는 그 성과를 남김없이 발휘한 의의깊고 추억에 남는 운동회였습니다.

 

2015년11월18일에 맞이할 학교창립70돐을 내다보고, 찬란한 미래를 향해 모두같이 니시고베조선초급학교를 빛내여나갑시다!

2013年6月2日 第68回運動会

朝から小雨が降り心配しましたが、子どもたちの元気に押されたのか、良い天気が午前競技が終わりました。

 

今日まで一生懸命に練習してきた成果が余すところなく発揮されて見応えのある運動会です。

午後の競技も安全第一で、子どもたちの凛々しい姿に大いに感動したいと思います。

2013年5月19日

今日は保護者授業参観及び教育会総会がありました。重要行事ですが、兵庫県朝鮮初級学校バレー大会の日程が重なってしまい、準備に移動に大慌てでした。

 

授業参観後に午後から大会に参加するので、4試合連続という過酷な組み合わせでした。それでも新人戦優勝の自信を胸に、素晴らしいプレーの続出でした。

 

3連勝で迎えた最終戦。相手も3連勝で波に乗る西播初中。

見事、4試合とも、2-0のストレート勝ちで全勝優勝!

 

6月のイプニカップに向けて猛練習を積んで参ります。

 

温かいご声援を下さった保護者の皆様、神戸中級部の本校卒業生たち!

참으로 고맙습니다!!

 

2013年5月2日

今日は絶好の行楽日和でした。初級部では春の遠足にでかけました。

高学年は淡路島へ、低学年は離宮公園へと。

残念ながら管理人は同行できませんでしたが、写真だけを見ていても楽しさが伝わってきます。

2013年4月28日

爽やかな、本当に清々しい晴天のもと、第18回被災地メーデーに舞踊部が出演しました。

JR新長田駅近くの「鉄人広場」には多くの日本市民と同胞が集まりました。

本校舞踊部が重舞で出演しましたが、日本の方々から大きな拍手が送られました。

 

主催者挨拶で、差別に屈せずともに連帯しましょう!の呼びかけが印象に残りました。

2013年3月23日

温かい日差しが心地より初春、第54回卒園式が終わりました。

入園当初はオンマから離れたくないと泣きじゃくっていたオリニたちも、立派に卒園の日を迎えました。みんな民族衣装のパジチョゴリ・チマチョゴリよりも輝かしい眼差しで、1年になる決意を語っていました。

 

長文を覚え、とても良い発音のウリマルで挨拶する園児を見て、改めて成長を感じました。

在園児たちも大きな声で贈る言葉を。

 

アボジ・オモニたちも笑顔と涙で卒園をともに祝い、良い思い出になることでしょう。

2013년3월17일

말고 푸른 하늘아래 제67회 졸업식이 끝났습니다.졸업생들, 열렬히 축하합니다!!

제67기생들은 우리 학교에서 배운 많고많은 추억을 가슴에 새겨 새로운 출발을 내디디였습니다.

 

마지막 결의인사에서 제67기생들은 오늘까지 애지중지 키워주신 부모님과 많은 사랑을 돌려주신 지역동포들의 사랑에 보답하여 떳떳한 조선사람으로 준비하겠다고 결의다졌습니다.

 

웃음과 눈물, 가지가지 추억을 안겨준 모교에 감사를 드리면서 재학생들에게 우리 학교이름을 더 크게 빛내여주라고 당부하였습니다. 

 

할어버님, 할머님, 아버지, 어머니 오늘까지 애지중지 키워오신 바다보다 깊고 태산보다 높은 사랑에 진실로 되는 경의를 표하며 열렬한 축하를 드립니다!


정든 모교를 떠나는 제67기생 동무들이여!

영원한 길동무,화목한 친형제가 되여라!

부모님과 스승,그리고 모든 우리 동포들에게 기쁨을 주는 효자동이 되여라!

 

67기 졸업생들의 앞길에 영광만이 있으라!

 

2013年3月6日

ポカポカ陽気の晴天のもと、幼稚班マラソン大会がありました。

多くの保護者の声援に応えるべくみんな一生懸命に走りました。

途中、転倒する園児もいましたが、最後まで走りきりました。

 

先月の学芸会で立派な舞台公演を演じた園児たち、児童たち。

学校生活を通じて、日々成長していることを実感させてくれる頼もしい姿に、感動と驚きと発見があります!!

2013年2月19日

一昨日、第66回 学芸会がありました。

3学期になり、児童・園児たちは学芸会成功のために一生懸命、練習を重ねてきました。

民族性を感じられる歌、踊り、演劇、器楽……そして観覧席のハラボジ・ハルモニ・アボジ・オモニたちと一体感を楽しめる構成になったと自負しております。

 

多くの観客のなかでも一際、大声援を送って下さった卒業生の拍手は本当に心強く感じられました。

 

連休明けで登校してきた児童・園児たちは、学芸会の歌や演劇の台詞を口ずさみ、互いに感想を述べあっていました。

 

우리 학교 학생들과 어린이들아, 장하다! 수고했어요!!

많은 성원을 보내주신 학부모여러분과 졸업생여러분, 정말로 고맙습니다.

따뜻한 지원을 해주신 지역동포여러분께 충심으로 되는 감사를 드립니다.

著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
(C) Copyright 2010 西神戸朝鮮初級学校 All Rights Reserved